よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

アプリは魔物です

ロシア語がすっかり日常生活に浸透してきたYOSHIくん。これまで、YouTubeで動画を見ているだけだったのですが、最近、アプリにも手を出してしまいました。「手を出した」といっても、よしパパママがインストールしてあげたわけですが、これが思った以上に楽しそう。アプリとしては、とても良くできていて、単語を楽しく覚えられそうなので、よしパパもこれなら良いのでは、と思ったのですが、YOSHIくんはかなりハマっています。


アプリを操作していて、一番心配なのは、顔と画面の距離が近くなること。YouTubeであれば、テレビ画面にミラーリングすることで、一応は顔との距離を確保できるのですが、アプリを操作するとなると、そういうわけにはいきません。やっぱり目の前にiPadの画面があります。いくら顔を遠ざけるように言っても、すぐに近くなります。


YOSHIくんはお勉強を楽しんでいるようですが、これでは時間を制限せざるを得ません。そこで、試しに一度、休みの日を「No iPad Day」として外へ連れ出してみたところ、意外とだだをこねることなく、よしパパママと遊ぶことができました。でも、よしパパママとも一生懸命遊ばないと行けないので、それはそれで疲れます。ほどほどにして、どちらも楽しみたいものです。

f:id:yoshipapan:20181008234741j:image