よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

来年は秋祭り行こうね

先日、YOSHIくんの住む街では、神社の秋祭りがありました。今住んでいるマンションの子供たちは、花傘を作って巡行に参加します。

よしパパママ家が今年の春まで住んでいたマンションは、今のマンションのすぐそばだったのですが、そのお祭りへの参加のシステムが無く、ただ鑑賞するだけのお祭りでした。でも、今年は違います。地域の一員として、今のマンションでは、近隣のマンションと合同で花傘を出します。

YOSHIくんにも、そんな地域の行事に参加してもらうことは、今のマンションに引っ越して楽しみにしてきたことの一つであります。

そして、その日はやって来ました。花傘の飾り付けをし、衣装を借り、当日の集合時間を迎えました。

祭りを迎える独特の雰囲気に慣れないせいか、少し居心地の悪そうなYOSHIくん。保育園のクラスメイトにも会い、巡行の時間を待ちます。そして、巡行の練習が始まると、大人たちのかけ声が響きます。

それを聞いたYOSHIくんは、「もう帰る」と。やはりそうですか。しばらくなだめていたのですが、やはりもう無理。巡行が始まる前に自宅に帰ってしまうことになりました。帰ってきたら元気いっぱい。そうですか。そんなにイヤですか。

でも、バルコニーから巡行している花傘を興味を持って眺めていました。初めてだったから、どんなものかわからなかったよね。来年は参加できるかな。

f:id:yoshipapan:20181025233241j:image