よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

粘土で作るものは

YOSHIくんには、もっと手指を使う遊びをしてほしいと思っているのですが、最近のYOSHIくんの興味は、ロシア語、アラビア語、数字です。iPadアプリとYouTubeからなかなか離れてくれません。

粘土遊びなんて、ほとんどしないYOSHIくんに、粘土で数字を作ることを提案してみました。YouTubeで、粘土で数字を作る動画を見ていたので、それを真似てみることにしたのです。すると、YOSHIくんも嬉しそう。

f:id:yoshipapan:20181031091409j:image

やはり数字を作るのはよしパパのシゴトになってしまいますが、YOSHIくんも粘土を楽しんでくれます。「0」から「9」までを粘土で作り、「僕は5でーす」などと言いながら、数字を擬人化して遊びます。3さんと1さんが5さんのところまで駆けっこしたりします。それって、いつもよしパパママとYOSHIくんが登園のときにやってること。身近にやってることを擬人化して数字さんにもさせるんですね。

数字の次は、アラビア語も作ってみました。こんな方法でも、iPadから離れて粘土で遊んでくれれば、まずはそれでいいです。

f:id:yoshipapan:20181031091421j:image