よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

中当てドッジボールは楽しい!

先日、体操教室で「中当てドッジボール」をしました。子供たちは縄跳びの縄をいくつか繋いで作った枠の中に入ります。枠の外にいる2人の先生がボールを転がし、枠の中で子供たちが当たらないように逃げ回ります。

初めてのYOSHIくんは、とても楽しそうなのですが、枠の外周をただ走るばかりで、ボールを投げる先生を見ていません。それでは当たってしまいます。いまいちルールをよくわかっていません。

でも、相当楽しかったらしく、翌日に多くの子供が遊ぶ広場へよしパパママと3人で行くことになり、3人で中当てドッジボールをしていました。YOSHIくんを枠の中に入れて、よしパパママで遊んでいました。すると、「よせてください」と9歳と5歳の兄妹がやってきて、5人に。さらに、5歳の女の子がやってきて、6人にまでメンバーは膨らみました。外から見ていて、よほど楽しそうに見えたのですね。随分長く遊びました。

その翌週、体操教室で再び「中当てドッジボール」をすると、YOSHIくんが上達していて、先生たちはびっくり。特訓の成果がでたようです。楽しくやってると、吸収も早いよね。

f:id:yoshipapan:20181202232651j:image