よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お魚なら毎日食べます

YOSHIくんの偏食には、相変わらず悩まされていますが、できるだけ食べてくれるものを食卓に並べるようにすることで、食べる量を増やしてもらい、体重も徐々に増えてきました。

YOSHIくんは、お魚が好きであることがだんだん明らかになってきたので、今は毎日のようにお魚が食卓に並びます。ぶり、鮭、カレイ、鯖などを焼いたり煮たりしながらローテーションを組んで夕食に出すと、まぁまぁ食べてくれています。冷凍もできるし、調理もラクなので、おかずはお魚に頼りがちです。そんなに毎日お魚ばかりで良いのかとも思いますが、体に良いものなので、継続してます。

そこで、年末には、お寿司にチャレンジ。スーパーで買ってきたにぎり寿司ですが、美味しそうにいろんなお魚を食べてくれました。そうか、生魚も食べられるのね。これはありがたいと年末年始には、じーじばーばや、いとこたちとお寿司屋さんへ行くこともできました。

そして、年末に、調子に乗っておそばも初挑戦してみたのですが、これはだめでした。アレルギーレベルは、毎日食べている小麦と同じくらいなのですが、初挑戦はやはり体が受け付けなかったようで、食べている途中から咳き込みだし、体の要所がかゆくなり始めてしまいました。普段食べてないアレルギー物質は、やはり慎重に口にするべきでした。

あと、納豆や海苔鮭そぼろご飯、冷や奴などは毎日の定番メニュー。

まだまだ、汁物も食べたがらないし、食べにくいものは手を出そうとしないので、課題はありますが、少しずつ食べられるものも増えてきています。

f:id:yoshipapan:20190118234046j:image