よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

自分の変顔に大ウケです

昨年12月ですが、保育園で生活発表会がありました。

今年、YOSHIくんのクラスは、劇「クレヨンのくろくん」で青色クレヨンの演技をし、「そうだったらいいのにな」を合唱し、「赤鼻のトナカイ」でウッドブロックを演奏しました。

随分前から、誰が何色で、という話をYOSHIくんから聞いていたので、長いこと練習してきたのでしょう。YOSHIくんは演技をしていても、特に楽しくなさそう。もう飽きている様子でした。合唱や演奏でも、普通には歌っておらず、観覧しているよしパパママに変顔やふざける姿を見せて遊んでいます。パパママとしては、ちゃんとできるかハラハラ、というよりも、舞台でも緊張せずに自由に振る舞っている様子を見て笑うしかありません。もうちょっとちゃんとして欲しいですけどね。

そして、生活発表会を終えて数日経ってから、携帯で撮影したビデオをテレビに映し、よしパパママとYOSHIくんの3人で鑑賞してみました。すると、YOSHIくんは自分の変顔やふざけている姿を見て、大ウケです。何度も見て、自分で笑い転げていました。そうか、本人はそんなに面白いと思ってやっているのか、とよしパパママもやや驚きでした。でも、一緒に笑うのが一番。

f:id:yoshipapan:20190122091451j:image