よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

少々のことは大目に見よう

よしパパが子供の頃に見ていたものや話したことは、具体的に覚えていることはあまり多くありませんが、印象やイメージはそのときに構築していったような気がします。だから、YOSHIくんが見る世界が、生き生きとしたイメージで、溌剌とした気持ちで生きていけるようにと願って環境を整えていたいと思っています。YOSHIくんが楽しいと感じることを共有し、一緒に笑いたい。

でも、実際には思うように行かないことが多いです。毎日、怒りたくなるようなことがあります。最近は、保育園から帰ってくると、まっしぐらにiPadを取りに行って、Happy Glassばかりしているし、なかなか止められないし、夕ご飯を食べるときにYouTubeを見たがるし。

一緒に笑顔で過ごしたいと思っていても、それを妨げることが色々あります。その原因となる Happy Glass を見せなければよかったと後悔する一方で、黙って遊んでくれているので、夕食作りは楽になったという面もあります。何がいいのかはわかりませんが、YOSHIくんが楽しめることを一生懸命やってほしい。でも、もっと違う遊びも楽しんで欲しい。そんな迷いや葛藤を日々感じる中で、よしパパの笑顔が曇ることも少なくありません。

iPadで遊ばないときは、積み木で作ったピタゴラ装置を「見て!」と何度も呼ばれます。夕食を作っていても、着替えをしていても。食事の時間が少々遅くなってもいいじゃないか、と思いつつも、早く寝てほしいので、スケジュールを遅らせたくないという焦りもあります。

そんな葛藤を乗り越えて、笑顔でいるためには、我慢する努力が必要なのかもしれません。声を上げて怒りたくなるようなことがあっても、ぐっと息を呑んで呼吸を整えれば、きちんと説明して伝えることができます。そこには我慢が必要。それを乗り越えて、少々のことは大目に見るように心がければ、結構笑顔でいられることが増えてきました。我慢は、少しずつよしパパの懐を深くしてくれているような気がします。そして、YOSHIくんの笑顔も増えてきたかな。これが、きっと、YOSHIくんの安心に繋がっていると願っています。

f:id:yoshipapan:20190313223255j:image