よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

反復横跳びに熱中

先日、YOSHIくんとラウンドワンでボウリングをしました。ボウリングもそこそこ楽しかったようですが、受付を待っている間に垣間見たスポッチャにも少し興味がある様子。

よしパパママも未体験だったので、一度行ってみることにしました。そのスポッチャには、キッズコーナーもあり、大量のボールと戯れて、YOSHIくんも楽しむことができたようでした。

2回目のスポッチャでは、キッズコーナーには飽きてしまい、もうちょっとお兄ちゃん向けの施設も見てみることにしました。でも、4歳、100cmの身長で楽しめるものはあまりありません。サッカーもバスケットボールも、よしパパが少しやって見せるものの、YOSHIくん自身には身に余るため、すぐにあきらめてしまいます。

そんな中で、YOSHIくんがハマったのは、反復横跳びでした。もちろん、大人向けの反復横跳びは、YOSHIくんにとっては3~4ステップ必要なので、横跳びというよりも、横向きに歩き回るような状態になります。真剣にステップを踏み、動き回る姿はなかなかかわいらしく滑稽です。でも、ルールが単純で、YOSHIくんの身体でルールに適応した動きをすることができるので、面白かったようです。しかも、頑張った結果が数字(回数)として具体的に出てくる。よりよい数字を目指して、何度も何度もトライしていました。最高スコアは24回。なかなか自分の作った壁を越えることは難しかったようですが、自分では納得のいく動きができたようです。

熱中できるものが見つけられて良かったね。また遊びに行こう。少しずつ、できる遊びが増えるかもしれないしね。

f:id:yoshipapan:20190325001916j:image