よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

しかけえほんを毎晩読みます

YOSHIくんは毎晩、寝る前にベッドで絵本を読んでもらっています。

これまで、様々な絵本を読んでもらってきたのですが、しばらく前に、よしママが「こうじげんばのひみつ」を買ってくれました。

そんなに什器が好きなわけでもないのですが、この本は気に入ったようです。ぺらっとめくって話が進展するのが面白いのか、物の仕組みがわかるのが面白いのか、毎晩この本を選ぶようになりました。

じゃあ、科学のほうが面白いんじゃないかなと思い、「かがくのふしぎ 」と、自分の体のことも知って、ちゃんと色んな物を食べようと思ってくれるかなと期待を込めて買った「からだのふしぎ」の2冊を購入してみました。

すると、今度はこの2冊にを毎晩読むようになりました。物語よりも、こういった仕組みを解明するのが面白いのかな。

そして、先週買ったのは、「うちゅうのふしぎ 」です。太陽系にも興味を持ちだして、YouTubeでも「太陽系」の動画を見るのを楽しんでいます。

でも、本を読むのは、いつも寝る前だけ。よしパパママに読んでもらっています。字も読めるんだから、ふだんから、一人でこういった本を楽しんでくれたらいいのになと思うのですが、なかなかそういうふうにはなってくれませんね。

それでも、こうして学をことを楽しんでくれるなら、そのお手伝いくらいしますよ。まだまだ、不思議なことはいっぱいあるからね。一緒にお勉強しよう。

f:id:yoshipapan:20190523231532j:plain