よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

家に遊びに来て!

YOSHIくんは、いろんな人に「家に遊びに来て!」と言います。保育園のクラスメイトはもちろんですが、保育園の先生、幼児教室の先生にまで。

でも、この子の年齢でお友達に自宅に来てもらうためには、親同士の関係構築が必要。忙しい送り迎えの毎日のなかで、なかなか実現することは難しいです。

先日、よしママの友達夫婦が生後8ヶ月のお友達を連れてきてくれました。YOSHIくんは思ってもなかった来客に、やや戸惑い気味でしたが、いろんなことをしてあげようと、優しく接してあげていました。でも、YOSHIくんの遊びと8ヶ月のお友達の遊びは全く違うもの。いつの間にか、YOSHIくんはお友達のパパママに遊んでもらっていました。YOSHIくんの自宅での遊び相手は、いつもよしパパママなので、仕方ないかもしれません。でも、そのご家族が帰られた後、YOSHIくんは「また○○くん、遊びに来て欲しい」とちょっとセンチメンタルな様子。実際に遊んでもらっていたのはパパママかもしれませんが、小さなお友達の存在はとても気になっていたようです。

昨日、YOSHIくんと一緒に公園に行くと、たまたま遊びに来ていた保育園のクラスメイトの男の子に出会いました。いつもと同じ公園のすべり台でも、友達と2人なら、全然違う遊び空間になるようです。噛み合っているのかどうかわからないような対話をしながら、名前を呼び合ったり、一緒に走ったり。それから1時間ほど、2人で駆け回りながら、とても楽しそうに遊んでいました。

そんなに精一杯遊んで笑うことは、きっと人生の宝物になるに違いない。そんな時間をいっぱい作ってあげたいものです。そのために、親としてどんなことができるのか、考えさせられます。

f:id:yoshipapan:20190630223456j:plain