よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

アラビア語ブーム再来

3ヶ月ほど熱中してきたクアドリラにも、さすがに飽きてきたようで、急に手を出さないようになってきました。せっかく買ったクアドリラなので、いっぱい遊んで欲しいですが、熱中するとそれ以外の遊びができなくなるので、これもいい機会かもしれません。きっとまた、ビー玉転がしブームはやって来るでしょう。

クアドリラ以外の遊びを探し始めて、久々にハマり始めたのは、またアラビア語でした。アラビア語のアルファベットを並べて、ありもしない単語を作って楽しんでいます。アラビア語には28文字あり、それぞれの字に語頭形、語中形、語尾形があるため、どのマグネットを単語の語頭、語中、語尾に置くかは規定されています。そのルールを守りながら、YOSHIくんが運んでくるマグネットをよしパパが適当な位置に置いて単語を作り続けるという遊びが面白いようです。よしパパとしては、なにが面白いのかよくわからないのですが、YOSHIくんが保育園から帰ってくると、いつもしたがるので、きっと楽しいのでしょう。

アラビア語の単語を覚えるわけでもないし、話したり書いたりしているわけでもありません。アラビア語の上達につながるような遊びではないので、よしパパとしては、どう楽しんだらいいのかよくわかりません。記憶力を鍛えたり、語学の上達につながるような遊びだと、よしパパも面白みも感じると思うのですが、今はまぁいいか、と思うようにしています。

f:id:yoshipapan:20190630222840j:plain