よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

顔つけもがんばってます

YOSHIくんはずっと、顔に水をかけるのが嫌いで、自分の手で顔を洗うことも、なかなかかないませんでした。お風呂に入ったときに、顔を洗うようになったのも、わりと記憶に新しいように思います。

でも、まだ石けんを付けて顔を洗うことは、拒否し続けてきました。

そんなYOSHIくんが、今月になって、自分からお風呂のときに石けんで顔を洗うと言ってくれたのです。ちょっと辛そうですが、何度か、石けんで顔を洗ってくれました。

そういえば、先月、もうすぐプールが始まるから、とお風呂のシャワーを顔にかける特訓に応じてくれました。

担任の先生や体操の先生にも、お褒めの言葉をいただくことが増えています。保育園のプールでも、がんばって顔を水につけられるようになったようです。先日は、うつ伏せで大文字浮きにも挑戦したとか。

さすがに4歳の夏を迎え、このままではいけないと思い始めてくれたのでしょうか。このくらいの頃は、精神的な成長が見られる時期だと幼児教室の先生に言われました。これまで、幼児だからと思って扱っていたのとは、ひと味違った対応の仕方をしてあげないといけないのでしょう。こんな時期に何を伝え、どんなことを考えてもらうか。社会との接点をどんなふうに作っていくのか、これまでになかったことを問われ始めているように思います。

f:id:yoshipapan:20190728231358j:plain