よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ボルダリングやってみました

先日の旅行で海を渡るとき、フェリーにボルダリングの壁がありました。フェリーには、子供を退屈させないしかけがたくさんあり、楽しませてくれます。

YOSHIくんは、さくさくとボルダリングの壁を昇って見せてくれました。そばにあった足湯と交互に楽しんでいたので、YOSHIくんも退屈せずにすみました。一応、対象は小学生とあったので、YOSHIくんはしっかりできるほうなのかもしれません。

f:id:yoshipapan:20190810231320j:plain

実は、自宅から徒歩で行けるところにボルダリング場があります。子供用の壁も用意されているので、早速、次の日曜に行ってみることにしました。

壁はそんなに高くないので、こちらもサクサクと昇ってしまいました。

f:id:yoshipapan:20190810231346j:plain

5メートルほどある壁を横移動して練習するようにできています。手足をどう配置すれば進んでいけるのか、落ちないように手足に力を入れ、横に進んでいく作業は、筋力だけでなく頭も使います。

結構大変そうですが、あまり落ちることなく、何度も壁を行ったり来たりして、1時間ほど楽しむことができました。結構体力も使ったことでしょう。体を使って遊ぶのに、なかなか良いツールを見つけました。

f:id:yoshipapan:20190810231418j:plain