よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

iPadとYouTubeやめてみました

6月頃にYOSHIくんにせがまれ、「少しくらいなら」と思って遊ばせてあげたiPadですが、それは「少し」ではすまなくなってしまいます。毎日朝も夜もiPadを求めるようになり、1日1時間という約束も守れなくなってきます。そんなに好きで楽しめるものがあることは、悪いことではないですが、やはり今からゲームにハマってしまうのはよろしくない。毎日それをしているYOSHIくんの姿を見ること、時間なので止めなさいと言ってもなかなかやめないことは、相当イライラさせられます。さらに、そのゲームをしている動画をYouTubeで見つけ、iPadをしない時間は、その動画を見ながらゴロゴロしているという状態が増え、さらには、そのYouTuberの言葉を真似るようになり、イライラは頂点に。

ということで、先日、インターネットが繋がらなくなったという理由でYouTubeを遮断。約束を守れなくなるからとiPadを禁止しました。YouTubeには良い動画もあり、悪い面だけではないと思いますが、このさい仕方ありません。

最初は、泣いて怒ったYOSHIくんも、翌日から少しずつ平静を取り戻し始めました。

ビー玉転がしのクアドリラや、積み木遊びなど、以前に楽しんでいたおもちゃでの遊びに戻ってきてくれるようになってきました。巻き尺でいろいろなモノの長さを測ってみたり、数字のおもちゃで遊んでみたり、興味の幅も広がっています。よしパパが夕食の仕度をしたり片付けたりするときも退屈なのでしょう。お手伝いしにきてくれることも出てきました。

お料理やお片付けしているときに「これ見て!」と言われたり話しかけられたりすることも増えて、それはそれで少し面倒なときもありますが、iPadあるときのイライラに比べると、遙かにストレスは小さいです。

YOSHIくん自身、つまらなそうにしていたり、「iPadしたい」と言いたげな様子のときもありますが、我慢してくれているようです。なんとか色々な楽しみを見つけて、それを乗り越えてほしいと思います。

iPadに割いていた時間をせっかく空けられたので、親子の会話や学びといったこの時期に大切なことに使っていきたいと思います。

f:id:yoshipapan:20190914225535j:plain