よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

スカリーノが来た!

YOSHIくんには、随分前から欲しいおもちゃがあります。いつも行く伊勢丹のおもちゃ売り場にある「スカリーノ」というビー玉転がしです。他のビー玉転がしがサンプルで遊ぶことはできるのですが、スカリーノはいつも箱を眺めることしかできず、憧れのおもちゃです。4歳の誕生日に欲しいと言っていたのですが、我が家にはクアドリラがいっぱいあるので、別のビー玉転がしは要らないだろうと却下していました。でもやっぱりあきらめられないようで、おもちゃ売り場に行く度に「スカリーノ欲しい」とつぶやきます。本当に欲しくて、いっぱい遊んで、学びを得てくれるならいいのですが、ちょっと触ってみたい程度の気持ちでは、投資するのはもったいない。

そんな話をしていると、よしパパの同僚から購入していたスカリーノを貸していただくことができました。これはありがたい。先日、iPadで遊ぶことができなくなって楽しみをを失ってしまったYOSHIくんの心を埋める道具になってくれることを願って、9月の1ヶ月間だけという約束でお願いしました。

f:id:yoshipapan:20190914230118j:plain

 クアドリラより少しコンパクトで、仕掛けや趣向が違うので、少し新鮮だったようです。初めて触ったのに、手慣れた様子で積んでビー玉を流しています。

でも、動きが地味だったのか、微妙なずれでビー玉が流れないのがイヤなのか、1週間程度でもう遊んでくれなくなっています。

もう、以前のようにビー玉転がしにはハマってくれないのかな。スカリーノが好きじゃないのかな。いろんなことを考えさせられますが、あまりヒットではなかったことは確かです。9月にスカリーノを評価してもらって、良ければ10月の誕生日プレゼントの候補にしようと思っていましたが、買わなくてよかった、と言っていいのかな。今のところ、そんな状態です。

でも、せっかく借りてきたんだから、もっと遊んでよね。

f:id:yoshipapan:20190914232026j:plain