よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

秋祭りはやはりダメですか

昨年,秋祭りの巡行直前に離脱してしまったYOSHIくん。

今年こそは巡行参加を目指して準備をしてきました。といっても、花傘を選んだだけですが。今年はそこそこ乗り気だったので、今年は参加できそうと意気込んでいたのですが、当日はあいにくの荒天。巡行は中止となってしまいました。

でも、楽しみにしていた子供たちのために、と大人の方々が翌朝の公園で花傘を振らせてくれることになりました。もちろん、YOSHIくんも参加してみることにしました。

何度も巡行に参加している子供たちは、大人の掛け声や太鼓に合わせてとても楽しそうに花傘を振っています。大人もその指導に熱が入ります。そのときのYOSHIくんはというと、子供たちの輪の外で、それを眺めています。よしママの呼びかけにも反応薄。

一応、花傘を持ってみるものの、子供の輪に入ることはなく、積極的に振ることもありませんでした。最後に全員で撮影した記念写真にも参加せず。

自分で納得できないことはなかなかしないYOSHIくん。まだ、祭りというものが飲み込めていないのかもしれません。理屈ではない何かを乗り越えるには、もうワンステップ必要なようです。

f:id:yoshipapan:20191017230852j:plain

でも、お祭りが終わってからの後片付けでは、よしパパママそれぞれが片付けしている中、自分なりに楽しみ方を見出したようで、楽しい思い出もできたらよかったのだけど。