よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

LaQにもハマってみました

雨の多い週末の過ごし方は、家の中でピタゴラ装置を作るのが定番の遊びです。でも、ピタゴラ装置がうまくいかないとイライラしてしまうし、ずっとピタゴラ装置を作り続けられる訳でもありません。

そこへ、よしママがLaQを提案してみたら、思いの外YOSHIくんがハマってくれて、驚きました。LaQは、YOSHIくんが生まれた頃に、近所の方から「うちの子は大きくなったので」とお下がりをいただいたのでした。LaQは、立体的な想像力も必要だし、ピースが小さいので、精緻な操作が必要。おもちゃとして良品だと思い、YOSHIくんが遊んでくれたらと思っていました。

でも、これまでYOSHIくんは小さかったこともあり、LaQには振り向いてくれず、なかなか日の目を見ることはありませんでした。そして、YOSHIくんも適齢期にかかったのかもしれません。LaQを組み立てて何かを作ることに目覚めたようです。

台の上に並んでいるのは左から、鷹、茄子、くじら、かに、恐竜のプロキオサウルス、小鳥です。手に持っているのはドーベルマン。一度作った成果物を壊したくないようで、一つ出来上がるたびに使えるピースが減っていきます。色の選択肢も無くなるので、リアリティがなくなっていくのですが、そんなことは関係ないようです。

なぜか、夕食を終えてお風呂を待っている間に始めようとする習慣になっているようで、早くお風呂に入りたいのに、今から始めるんですか?!というタイミングで言いだすので困ったものです。よしパパにだいぶ手伝ってもらいながら作ったはずなのに、帰ってきたよしママに「YOSHIくんひとりで作ったの?」と聞かれて「うん」と答える。まぁそんなものなのかもしれません。花を持たせてあげましょう。

f:id:yoshipapan:20191027004612j:plain