よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

今年も誕生日は運動会

YOSHIくんの保育園では、9月に入ると、運動会の練習を始めます。「今日もかけっこで勝ったー」「ラグビーしたー」などYOSHIくんが伝えてくれる日々の断片的な情報をもとに、よしパパママは想像を膨らませつつ、この日を待ち望みます。

そして、今年もこの日を迎えました。つい最近まで、YOSHIくんの保育園の園庭は狭かったので、毎年の運動会は、「祖父母お招き運動会」とその翌日、両親が観に行ってもいい「運動会」に分かれていました。しかし、園庭拡張工事が終わり、広々とした園庭で祖父母も両親も一緒に見に行ける運動会が開催できるようになりました。それも今年の楽しみの一つ。

広くなった園庭で、園児たちはのびのび。これまでかけっこでは、カーブを回るのが大変そうでしたが、今年はあまり減速しなくても回れるようになったため、迫力が出ます。

YOSHIくんの学年は、今年はパラバルーン。いきものがかりの「風が吹いている」に合わせて、みんなが連携していろんな形を作ります。もちろん、難しいことはできませんが、みんながチームプレイをできるようになった証を見せてもらいました。毎年、できることが増えていきますね。

運動会のプログラムは、詰めれば午前中に終わりそうな内容なのですが、YOSHIくんの保育園では、わざわざ午後にも3つほど競技を残します。それはきっと、みんなでお弁当を食べる時間を設けるため?YOSHIくん、じーじばーば、よしパパママのみんなでお弁当を食べる機会もなかなかないので、楽しい思い出もできました。

f:id:yoshipapan:20191027004340j:plain

午後に設けられた職員競技の借り物競走では、「今日が誕生日」という札を引いた先生にYOSHIを引っ張らせて園庭を一周。YOSHIくんは何が何だかよくわかっていなかったかもしれませんが、思わぬところで出番があって、よしパパママたちは大盛り上がり。そんなことも貴重な思い出になりそうです。