よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

5歳になったよ!

今年もYOSHIくんは誕生日を迎えることができ、5歳になりました。

朝、なかなかお着替えしてくれないことや、お風呂上がってからなかなか寝ようとしてくれないのは相変わらずですが、対話も随分しっかり繋がるようになったし、理に適ったことに対する理解力も上がりました。根気も強くなり、我慢もできるようになってきました。先日、「土曜も保育園に行きたい」と言ったことがありました。理由は、「お友達と遊べるから」だそうです。そろそろお友達と遊ぶことも重要になってきました。

YOSHIくんは、半年も前から誕生日が来るのを楽しみにしていました。そう、プレゼントがあるからです。誕生日、クリスマス、お年玉とおもちゃを買える機会が一年の終盤から年始に集中しているため、春から夏にかけては、欲しい物がなかなか買えない試練の時期になってしまいます。なかなか欲しい物を買ってもらえないYOSHIくんは「誕生日が8月ならよかったのに」などと嘆いていましたが、どうしようもありません。10月に入ってからは、毎日目覚めた時に「あと○日!」カウントダウンしていました。

そして迎えた誕生日。運動会を終えて、いつものお店にケーキを食べに行きます。ケーキを目の前にHappy Birthdayを歌ってもらったのですが、YOSHIくんの頭の中はずっと欲しかったビー玉転がしのことで頭がいっぱいのようでした。

f:id:yoshipapan:20191027004043j:plain

お出かけを終えて、家に帰ってからは、疲れているはずなのに、プレゼントとしてもらったビー玉転がしで遊びます。これまで遊んできたクアドリラとは違い、ずっと欲しかったのはなかなか崩れないLEGOごかんのビー玉転がし。これが、待ちに待ったビー球転がしです。これまで、「欲しい!」と言いながらAmazonで画像を見ているだけだった物が、ようやく手に入りました。よしママと一緒に一生懸命コースを組み立てます。

f:id:yoshipapan:20191027004053j:plain

このプレゼント、当初は Hubelino Marble Run(123ピース)が欲しいと言っていたのですが、途中から中国製バッッタモノ(176ピース)に路線変更。安いからそれはそれでいいけど。誕生日までに無事に届くか心配でしたが、前日ギリギリに到来。苦労して手に入れたんだぞ。

でも、数日で熱は冷めた?またピタゴラ装置作ったりしていますが。せっかくだから、いっぱい遊んでね。