よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

キッズBEEやるー

数ヶ月前に、小学生になる頃にできたらいいなと思って買った本、小学生低学年対象の算数オリンピック問題集「キッズBEE」。YOSHIくんは、まだまだYOSHIくんの読解力も足りないので、独力で読むこともできないですが、届いた時から興味津々でした。

時々、読んでみても理解できず、止めてしまうことがあったのですが、一度、簡単な問題をよしパパが解読しながらYOSHIくんに主旨を説明して、順序立てて解いてみました。算数としての能力が足りなくても、試行錯誤しながら数字を置いていけば、たまたま解ける問題もありました。よしパパと一緒とはいえ、YOSHIくんが問題を理解し、解答にたどり着くことができ、YOSHIくんは大喜びです。

それ以降、一緒に問題を読み、解答へ導いて行けるようにしています。この時、子供に理解できる言葉を使って、順序立てて説明することが大切。とはいえ、話が長すぎると子供は集中力が持続しないので、できるだけ簡潔にすることも必要。子供に説明する時は、こちらにも集中力が求められます。

そして、解答に辿り着いた時には、精一杯褒めてやると同時に、喜びを共有することも大切にしています。きっと、問題を楽しく解くとは、こういう経験を重ねていくことんなんだろうと思い、今は一緒に問題を解くことができますが、いずれは一人で解いていくんだろうし、必要とされなくなるまでは、その様子を見守ってやりたいと思っています。

そのキッズBEE、最近は日常的に解くことを楽しむようになってきました。数字のカードなどを使ってシミュレートしてみたり、実際に絵に描いてみたりすると、解けることもわかってきたようです。課された課題に地道に取り組み、解答に辿り着いた時の気持ち良さも癖になってきたようです。それを身につけられれば、きっと学ぶことは楽しいことと理解し、これからも頑張ってくれるものと信じています。

f:id:yoshipapan:20191116221257j:plain