よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

抱っこ止めました

9月の終わりで、抱っこを止めました。10月に5歳を迎えるにあたり、YOSHIくん自身から「9月の終わりで抱っこ止める」と申し出てくれました。

え?それまで抱っこしてたんですか?まさか、時々だよね?と思われそうですが、そんなことはありません。ほぼ毎日、どこへ行くにも抱っこでした。

赤ちゃんの時から、抱っこをできるだけ拒まないようにしてきました。大きくなれば、自分で歩いてもらおうと思っていましたが、地面に立たせても、やっぱり「抱っこ!」と求められます。そうなると、抱っこしてしまいます。それが4歳の終わりまで続きました。14kgの彼を抱っこし続けるのは、さすがに大変。外出する時の一番の憂鬱でした。

それが、9月の終わりで本当に終われるのか、半信半疑でしたが、YOSHIくんの決心は固かったようです。10月に入って、抱っこを求めそうになった時に「え?10月になったよ」と言うと、頑張って歩いてくれるようになりました。駅への道も、お出かけ先でも、今はいつも歩きです。1ヶ月半たった今、YOSHIくんは歩くことを当たり前に考えてくれているようです。ひとつ、子供として自分の言葉に責任を持ち、自分でできることをするということができるように成長した印のように感じます。

YOSHIくんに自分で歩いてもらうと、危なくてしょうがないこともあります。突然駆け出したり、地面のタイルを選んで歩いたりするので、道ゆく人にぶつかりそうになるので、よしパパは謝りながら歩いています。でも、抱っこの憂鬱に比べれば、大したことありません。お出かけも楽しくなってきました。これからは、今まで行くのが面倒だったところにも行けそうです。

f:id:yoshipapan:20191116222922j:plain