よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お友達いらっしゃい!

YOSHIくんは、何ヶ月か前からお友達に家に来て欲しがっていました。きょうだいがおらず、遊び相手がお父さんというのにも飽きてきたのかもしれません。

 10月の初めごろ、YOSHIくんはクラスメイトの「Tくんが10月25日にYOSHIのお家に遊びに来る」と言い出しました。最初は適当な話かと思って流していたのですが、連日その話をするし、とても楽しみにしている様子。10月25日って金曜だし、保育園が終わってから遊びに来てもらうのは現実的には無理だと話していたのですが、その課題を当人同士で調整することはできず、時は過ぎていきます。

そして、その一週間くらい前に、保育園行事の際にTくんのご両親とお話しする機会がありました。実際、その日に遊びに行くのは無理だけど、その後の土曜なら遊びに来られるということになりました。Tくんも遊びに来るのを楽しみにしている様子。子供同士の約束に引っ張られる形で、Tくん来訪が実現しました。

YOSHIくんが自宅にお友達を招くのは初めてのことで、よしパパママも若干心配していましたが、当日の対応をしてくれたよしママによると、仲良く遊んでいたようです。Tくんのお母さんに迎えに来てもらってもなかなか帰ろうとはしませんでした。Tくんは、YOSHIくんのパズルゲームがたいそう楽しかったそうで、お誕生日のプレゼントにそれを買いに行ったとか。

YOSHIくんはそれに味をしめたのか、今度はAちゃんという女の子と約束してきました。11月のある日、「今度の日曜にAちゃん遊びに来る」とのこと。でも、AちゃんはYOSHIくんの自宅を知りません。日曜にどうやってくるというのでしょうか。

そうこうしているうちに、直前の金曜を迎えました。YOSHIくんのお迎えの時に、保育園にいたAちゃんに意思を確認すると、本当に来るらしい。そこで、Aちゃんのご両親にお手紙を書き、Aちゃんに託して連絡を待つことにしました。すると、Aちゃんのお母さんから電話をいただき、今度は母子揃っての来訪となりました。

カルタなどの家遊びを楽しんだ後は、一緒に公園に行き、みんなで日が暮れるまで遊びました。YOSHIくんもAちゃんもとても生き生きとして、楽しそうに遊んでいました。保育園の友達も、保育園外で遊ぶのは違う楽しさがありますよね。お友達と関わりながら遊ぶことを楽しむ年になってきたようです。

今度は、YOSHIくんとよしパパで、Tくんのお家に遊びに行くそうです。YOSHIくんに引っ張り回されがちですが、こんなことを通して子が親同士をつないでくれるのもいいかもしれません。

f:id:yoshipapan:20191208213843j:plain