よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

みんなのがんばりシール表

1月から通い始めたギター教室。週一で通っていますが、当然そのレッスンだけで上手になることはあり得ません。楽器の練習なのでレッスン以外にも、自宅で練習を重ねて初めて成果の出るものです。でも、上手になりたいというよりも、教室へ遊びに行っている感覚なので、自宅でギターの練習をさせることはなかなか困難です。

また、この春から、YOSHIくんは幼児教室の進級で、宿題が出るようになりました。算数や国語のプリントを毎日こなすことが求められます。保育園でも、まだ全てが遊びの毎日ですが、お勉強の宿題を課されることは大きな変化です。宿題の意味がまだわからない人に、それを習慣化させることは、ちょっとした工夫が必要です。

そこで、よしママが開発したのが、「みんなのがんばりシール表」。毎日がんばったことについて、壁に掲げたシール表に毎日シールを貼るというシンプルなことなのですが、これが意外とうまくいっています。YOSHIくんだけでなく、よしパパママもがんばることを決めて、毎日取り組みます。YOSHIくんにがんばれというだけでなく、よしパパママも自らの襟をただすことが求められます。そして、みんな一緒にがんばれます。

毎日コツコツ続けること、その成果が可視化されることによって、今日の動機につながる仕組み。シールを貼るという作業が、一つの仕掛けとなって、毎日の学びに繋がっています。アイデアひとつで子供は動いてくれるのですね。

始めてから10日余り経ちましたが、毎日順調にシールが貼れていて、みんながんばっています。今日からシール表は2枚目に突入。よしママのアイデアに天晴れです。

f:id:yoshipapan:20200425223815j:plain