よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

くさび形文字を描きます

YOSHIくんの絵本は、たくさんあります。いとこのお下がりとしてもらったものもあり、また、「童話館ぶっくくらぶ」から毎月2冊配本されてくるので、かなりの絵本が揃っています。寝る前には、必ず絵本を選んでベッドに行くのですが、全然選ばれない本も多数あります。一番好きなのは、cuboroのカタログでしょうか。「読みたい本がないねんなー」などと言われる始末。

「算数の計算がたくさん書いてある本がいい」などと言い出したのですが、それじゃ計算ドリルじゃないか。YOSHIくんが楽しみながら読んで、学びにつながるような数字の本はないかと探してみたところ、ありました。「数字 (ずかん)」です。世界各国の数日や古代の数字、数字にまつわる様々なエピソードが書かれていて、YOSHIくんは釘付けになりました。

中でもハマったのは、くさび形文字の数字。くさび形文字では、60進数が用いられていたので、1と60と3600は表記が同じなのです。どの値を表しているかは、文脈から判断するとか。そのことがとっても新鮮だったらしく、保育園でお友達や先生方に話していたようです。家に帰ってきてからも、楔形文字で数字を表現して見せてくれて、随分と楽しんでいる様子。

古代ローマの数字を描いて、どんな数を表しているか当てっこする遊びもしました。数字でこんなに遊べるなんて、なかなか稀有かもしれません。

f:id:yoshipapan:20200503223613j:plain