よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

Numberblocksがいたらいいのになー

ヒーローものやキャラクターものには、基本的に興味のないYOSHIくんですが、最近ハマっているのが、英国BBC制作のアニメ「Numberblocks」。ONEからTENまで、それ以上のブロックもあるのですが、各数のブロックが組み合わさったり、離れたり、コミュニケーションを取りながら、ストーリーが展開します。楽しみながら、簡単な加減乗除の演算も、その数の特性も知ることができます。日本ではあまり知られていませんが、英語圏では、幼児番組として親しまれているようです。

昨年の夏頃には、YouTubeでも見ていたのですが、YouTubeを封印して以来、しばらく見ていませんでした。でも、やっぱりこれは見せたい!とよしママが英国AmazonでDVDを購入し、YOSHIくんを誘って一緒に見るようになりました。

次第にYOSHIくんも楽しむようになり、Numberblocksに出てくる歌を歌ったり、よしママの描いたNumberblocksの絵に塗り絵をしたりして、遊んでいます。歯磨きをするときは、紙工作したNumberblocksの模型に見てもらい、褒めてもらうのが日課です。中でも、ONEとTWOが好きなようで、寝るときには、ベッドへ連れて行きます。YOSHIくんにとっては、大切な小さな友達。

先日、よしママがNumberblocksの本を買ってくれました。これも英国Amazonから。全編英語ですが、好きなものだと吸収も早いかな。単語も少しずつ覚えているようです。

時々、「Numberblocksが本当にいたらいいのになー」とため息まじりに呟きます。そんなに好きになれるものがあることは、素敵なことです。数字好きのYOSHIくんにとっては、とっても良い思い出になるといいなと思います。

f:id:yoshipapan:20200614222814j:plain

 

www.youtube.com