よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

Numbersする!

最近のYOSHIくんは、Macで遊ぶのが好きなようです。「メモするー」などと言ってメモアプリを立ち上げて、数字や数式などを入力します。加減算の問題をよしパパママと出題し合ったり、「9から154のあいだで、すきなすうじをえらんでね」と書いてみたり。フォントパネルを開いて文字のサイズや色を自在に変えられることも楽しいようです。様々な名前のついた色を選んで楽しんでいます。「メモ」は一番の愛用アプリです。

先日、よしパパのMacを見ていて、アプリの名前に「Numbers」というのを見つけて、「Numbersする!」と言い出しました。表計算ソフトであることも知らないのに。「Number Blocks」好きのYOSHIくんは、名前を見て、きっと楽しいものと確信したのでしょう。起動して、サンプルの表に数字を入力すると、色とりどりのグラフを描けることに気付きました。棒グラフや折れ線グラフが描かれて、入力した数字がビジュアル化されことは新鮮だったようです。Macを触らせてあげると、黙々と数字を入力しています。これが「Excel」という名前だったら、触らなかったかもしれません。

いつもよしパパママがMacを操作しているので、自分も何かしたいと思っていたのだけど、そろそろ、自分も何かできることがわかってきたのかもしれません。未就学の間は、できるだけリアルで手指を使って遊んでもらおうと思っていたのですが、もうYOSHIくんの遊びは新しい段階に入ったのかもしれません。小学校に入ったらプログラミングを始めてもいいかなと思っていましたが、そろそろ始めてもいいのかもしれません。

f:id:yoshipapan:20200705230811j:plain