よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

楽しい絵本選び

よしママが外出する機会も増え、YOSHIくんと男二人で過ごす機会が多くなってきました。そんなときに、大切なコミュニケーションツールとなるのが、絵本です。

まだ四ヶ月半なので、言葉もストーリーもわかりませんが、コントラストのはっきりした絵はわかっているようです。擬態語が伴っていると更に楽しいようで、「蛙さんケロケロ」とか「犬さんワンワン」などというには笑顔で応えてくれます。

我が家では、かしわらあきおさんの「しましまぐるぐる」を愛用しているので、「あかあかくろくろ」や「みかんオレンジ」などを新規購入。今、本やさんでは、「しましまぐるぐるの次はこれ!」とかしわらあきらさんシリーズの新刊が紹介されてました。やっぱり、定番なんですね。

昨日買ったばかりなので、まだ慣れていないせいか、YOSHIくんの反応は今ひとつですが、馴染んでくると、楽しんでくれるかな。

f:id:yoshipapan:20150308210637j:plain