よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「バイバイ」ができたよ

赤ちゃんは、いろいろな人に「バイバイ」することを求められます。よしパパママのパパママなどといった身内だけでなく、児童館の職員さん、たまたま駅やショッピングセンタのエレベータで一緒になった見知らぬおばさま方など...

でも、YOSHIくんはまだ、「バイバイ」ができないので、これはさすがに教えてあげたほうがいいかなぁと思って、絵本も買ってみました。

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 2週間くらい経ってからでしょうか、その成果かどうかわかりませんが、先日、ようやく「バイバイ」ができました。といっても、家の中でよしママに抱っこされたYOSHIくんが、キッチンにいるよしパパに向かってやっただけです。手をフリフリすると、よしパパママが喜ぶので、YOSHIくんも嬉しいようで、そのまま拍手に変わります。

初めてできた翌日、お外で試してみたら、まだできなかったので、いつもできるわけではなさそうですが、これから社会で出会う人とのコミュニケーションが少しずつ始められそうです。

f:id:yoshipapan:20150816214234j:plain