よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お昼寝2時間

YOSHIくんのお昼寝は、1才を迎える少し前までは、午前と午後の2回でした。2回合わせて2時間から2時間半程度のお昼寝でした。でも、体力がついてきたのか、午前のお昼寝が少し遅れるようになり、そのまま午後のお昼寝したくなるような時間も後ろにスライドし、夕方の離乳食の時間になってしまうので、早めのお風呂に入れて寝ることにしています。

起きる時間によって前後することがありますが、だいたい11時から2時間程度がYOSHIくんのお昼寝時間です。その2時間がよしパパの貴重な休憩時間。まず、YOSHIくんのスキンケアと爪切りを終えると、自分のお昼ご飯を食べて、片付けて、洗濯物を畳んで、軽く掃除して... YOSHIくんは眠り始めてから1時間を過ぎると、時々目を覚ますので、その頃から添い寝しながら自分も休憩します。YOSHIくんの動きも活発になってきたので、この休憩時間は貴重です。

YOSHIくんが目覚めて抱き上げたとき、どうせまた眠ってベッドに戻るだろうと思ってベッドの上で抱っこしていても、「リビングに行け」といわんばかりに必ず寝室の出入口を指さします。眠っているようで、意志はハッキリしています。

f:id:yoshipapan:20151204220509j:plain