よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お昼寝ゼロの日

ふだん、YOSHIくんがお昼寝するときは、ほとんどよしパパの腕の中です。自宅で遊んでいるときに、眠そうにしているYOSHIくんによしパパが「そろそろお昼寝しよっか」と抱っこし、「コテンとして」と言うとYOSHIくんは頭をよしパパの肩にもたげて数分で眠りに入ります。お外へ出かける機会が少ないからか、あまりお外ではお昼寝しません。

でも、いつもお昼寝どきに自宅にいられるわけではありません。昨日は、よしママのお友達家族と自宅近くでランチ会。よしパパとYOSHIくんも参加です。お昼ご飯どきがお昼寝タイムのYOSHIくんは、眠そうにしながらも耐えます。でも、ランチ会が終わってよしパパの抱っこ紐に入ったらすぐに「コテン」でした。そのまま、10分ほどで自宅に帰ってベッドに置いておむつを交換すると起きだしてしまい、その後は元気いっぱい。いくらよしパパママが寝かしつけようとしても遊びで忙しく、その日の午後はそのままお昼寝することはありませんでした。さすがに、いつもより早い時間にお風呂に入ったら、お風呂の中で入眠。よく眠りました。

今日は、よしパパママとお買い物。お昼ご飯どきも眠そうだったのですが、帰りの車で眠りに落ちそうだったので、帰り着いてから寝かしつけようとよしパパママが歌って盛り上げていたら、自宅に帰ってから目が冴えてしまったようで、やっぱり元気いっぱい。今日はお昼寝することなく、夕方を迎えてしまいました。そして、お風呂で入眠。年越しは、そんな夜となりました。

f:id:yoshipapan:20151231214459j:image