よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

アルファベットも読みます

「ひらがなの表」や「すうじの表」が好きなYOSHIくんは、きっと「アルファベットの表」も好きなのでは?と思って購入してみたところ、これもヒットでした。ABCの歌を歌いながらアルファベットを指さすと、とても楽しそう。最初はよしパパママが指さしていたのですが、すぐに自分が指さすと主張するようになり、アルファベットを覚えていくようになりました。

よしパパママがお絵かきボードにアルファベットを書いて、YOSHIくんがアルファベットの表からその文字を探します。これが意外と早い。もう文字は覚えたようです。でも、発音はひらがなベースなので、発音できないさ行や拗音(ゃ、ゅ、ょ)などを含むものは読めません。

知っている文字を生活の中で見つけた時は嬉しいようで、「N」を見ると、いつもキッチンの「National」の文字を指しに行きます。Eテレを見ていて、画面の右上端に映る「E」の文字を読んでいます。スーパーに買い物に行ったときに、やや上方向を見ながら、「でー いー え・る! あ・い!」と言い出すので、なにかと思えば、総菜売り場の「DELI」を読んでいたのでした。

このまま、英語も好きになってくれるでしょうか。

f:id:yoshipapan:20161115191703j:plain