よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

数字を書く練習してます

YOSHIくんが知らない言葉を聞いたときは、「じーかく」と言って、よしパパにお絵かきボードに字を書かせます。そして、時々、言葉ではなく数字を書かせることもあります。

先日、2桁の数字が書かれたマグネットで遊んでいるときに、その数字をお絵かきボードに書くことを求めました。数字なら、YOSHIくんでも練習すれば書けるのでは?と思い、「YOSHIくんも一緒に書いてみようか?」と言って、その数字を一緒になぞってみることにしました。すると、楽しそうに書き始めました。独力で書ける数字は少ないですが、よしパパが一緒にペンを持ってなぞってみると、上手に書けるので、YOSHIくんもごきげん。

でも、YOSHIくんが一人で書くと、うまくいくときとそうでないときがあります。大切なのは、書き始めの位置と書き順。画の途中から始めると、元へ戻ろうとするときに線が乱れます。大人は毎日あたりまえに書いていますが、YOSHIくんにとっては、新鮮な図形のようなものかもしれません。正しくきれいに書くには、書き順ってやっぱり大事と改めて感じさせてくれます。

f:id:yoshipapan:20170119221530j:plain