よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「一汁一菜」でいこう

アレルギーの多いYOSHIくんには、今のところ、加工食品はほとんど食べてもらっていません。朝食はよしママが作ってくれているので、毎日の昼食と夕食ほぼすべて、よしパパの手料理ということになります。でも、YOSHIくんと二人で過ごす日中に、あまり時間をかけてつくっていられるわけもありません。

そこで、料理を短時間で済ませる手段として、「具だくさんの味噌汁」を多用しています。栄養バランスさえ考えて具材をふんだんに盛り込めば、豚汁やお鍋と同じで、あれやこれやとおかずを作らなくてもいいのでは?と思っています。

そこへ、料理研究家の土井善晴さんが「一汁一菜でよいという提案」をされていました。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 今の日本の食卓は、「ケ(日常)」と「ハレ(特別な日、祭り事)」の料理を混同させていることを著者は指摘しています。そう、毎日そんなに華やかな食事をしなくてもいいのでは?と思わせてくれます。毎日を慎ましく暮らす中で楽しみを見出す家庭料理は、子どもとの関わりを感じる媒体でもあります。YOSHIくんの食事を毎日作っていくなかで、大切にしたいことを気付かせてくれました。

今、よしパパが作るYOSHIくん食事には、いつも3〜4種類の具材の入った味噌汁がメインになっています。それ以外に、お魚や炒め物が加わることもありますが、お味噌汁だけの日もあります。それでいいんだ、と思わせてくれる一冊でした。

f:id:yoshipapan:20170209014540j:plain