よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

感謝も遠慮もいらない

今は、一生懸命YOSHIくんのご飯を作っても食べなかったり、ケアしていてもそれを妨げるようなことしたり、「この恩知らずめ」と思ってしまいます。でも、だからといって感謝してほしいかというと、そんなこともありません。きっと、もっと時が経って「1/2成人式」くらいの頃になると、「お父さん、お母さん、ありがとう」などと言わされるのかもしれないけど、そんなこと言わなくてもいいです。よしパパママの親としての思いや苦労なんて、想像もつかないでしょう。それがわかってからでいいです。

よしパパのパパママは、よしパパにいろんなことをしてくれました。でも、恩返しなんていらないと言います。だから、よしパパは、YOSHIくんが楽しく生きていくために、できる限りのことをします。よしパパがいいと思っていることは伝えていきたいし、よしパパのようになってほしくないことは、そうならないように。

YOSHIくんは、よしパパママに感謝なんかしなくていいので、よしパパママに遠慮なんかせず、自分の興味や好奇心を最大限に伸ばして、全力で生きてください。それが子どもの務めです。子どもが精一杯生きられるように頑張るのが、親の務めです。

f:id:yoshipapan:20170305205250j:plain