よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

保育園から帰るのに1時間かかります

保育園に入るまでは、一人ですべり台を滑れなかったYOSHIくん。いつもよしパパと一緒に滑っていました。でも先日、初めて公園のすべり台を一人で滑ることができました。保育園の低めのすべり台で慣れてきたようです。

保育園のすべり台は低くて物足りないのか、いっぱいお友達がいてなかなか滑れないのか、保育園の帰りにも公園へ寄ってすべり台を楽しむようになりました。一人で滑れるようになったのが嬉しいのか、滑り降りたらすぐに「もいっかい」と言って、何度も何度も続けます。今日は2つの公園をハシゴしました。階段が5段のすべり台と7段のすべり台では、やはり気分が違うようです。

自宅から保育園までは、大人が徒歩で5分程度の場所にあるのに、よしパパが保育園にお迎えに行って、自宅に帰り着くまでに1時間ほどかかってしまうこともあります。平日にそんなに遊んでられないんだけどなーと思いつつも、楽しそうなYOSHIくんの気持ちは大事にしたい。保育園に入るまでは、終日YOSHIくんの遊びにじっくり付き合っていたので、今はお迎えの時間が貴重なふれあいの時間。せめて好きな遊びを一緒に楽しむようにしています。

f:id:yoshipapan:20170420230313j:image