よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

参観に行ってきました

先月までずっと、よしパパママとこんなに離れて過ごすことのなかったYOSHIくん。遊ぶときはいつも、よしパパママがだいたいいつもそばにいました。そして今、保育園でどんなふうに遊んでいるのか。先生方の言うことを聞いているのか。他の園児さんたちから離れて遊んでいないか。心配は尽きませんが、毎朝「イヤ」と言いながら送り届けられた後のことは、知るよしもありません。 

そろそろ保育園の生活に慣れ始めたかな?というタイミングで参観日がありました。よしパパとともに保育園に着くと、自分のクラスの部屋だけでなく、他のクラスの部屋も園庭も歩き回るYOSHIくん。すでに保育園を自分の場所と感じて自由に遊んでいるようです。

園での最初のお遊びは、全園児そろって園庭の体操。クラスごとに集まって体操するのですが、YOSHIくんは途中で駆けだし、すべり台の上で体操を続けていました。笑って先生は、「毎朝こうなんです」と。まぁ、それもありと認めてもらってるようで、ひと安心。

その日のお遊戯は、リトミック。先生のピアノに合わせて走ったり、止まったり、手を挙げたり。集団で遊んでいる姿をみることもできて、またひと安心。

給食も終え、園庭へ出ていったと思ったら姿が見えなくなったので、いつもこうして遊んでるのかなと思ってよしパパは保護者総会へ。30分程経って園庭に戻ってくると、泣き顔のYOSHIくんが先生に付き添われていました。どうやらよしパパを探していたようです。いると思ってたのにいなくなったらさみしいよね。

f:id:yoshipapan:20170430002636j:plain