よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

夜ふかしワークショップします

ピタゴラ装置の好きなYOSHIくんは、最近は自分で作ることにも熱心であります。ピタゴラ装置の一部の作り方を解説する「ピタゴラ装置アカデミア」のコーナーを繰り返し見ては、同じ装置を動かして遊びます。といっても、作るのはよしパパママ。100円ショップで買える材料を使って、小さなピタゴラ装置を作ります。

最近、朝起きて最初に言うのは、ピタゴラ装置の名前。「じりじり坂道する」「ピー玉加速器する」だったりします。

そして、YOSHIくんがもう一つハマっている遊びは、「夜ふかしワークショップ」です。ピタゴラスイッチと同じユーフラテス社が制作に携わっているETVの番組「2355」のコーナーの一つ。大人向けのコーナーではありますが、自然原理に従った物の動きを実験しています。そのビデオを見ながら一緒に実験します。保育園から帰ってきて最初に言うのは「夜ふかしワークショップする」だったりします。

夜ふかしワークショップは毎週金曜に放送されます。さすがに放送を見ることはできませんが、ビデオで新作を見るときはとても嬉しそうです。

f:id:yoshipapan:20170509223456j:image