よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「竜安寺に行きたい!」

YOSHIくんはいつしか、自宅の近くでお地蔵さんやお寺を見ると、だいたい欠かさずナムナムと拝むようになりました。お散歩コースにあるお寺に入って、石畳を指しながら「この石好き」などと良いながら歩いています。お寺好きなんでしょうか。

そんな中、最近ハマっているEテレ「2355」で「竜安寺の歌」が流れてきて、何度か見ているうちに、「YOSHIもここ行きたい!」と言いだしました。意外な要望でしたが、いつでも行ける所だし、じゃぁ日曜に行こうか、ということでじいじ、ばあばも誘って行くことにしました。YOSHIくんにとっては、初めてテレビで見たものを実際に見る機会です。

観光地のお寺なんて、行ってどうなのかなと思っていたのですが、YOSHIくん自身は結構上機嫌。新緑が美しく、天候にも恵まれたので気持ち良くお庭を歩くことができました。石庭でも他の拝観者さんたちと並んで座ってみたり、お堂の中をうろうろ歩いてみたり。いつもと違う広い空間で珍しい風景を見て楽しんだようです。観光地はテンションが上がるのかも知れません。なかなか短時間で済む安上がりなレジャーです。今度は「キンキラキンのナムナム行こうか?」と聞くと、「行く!」とYOSHIくん。2才からのお寺巡りですか。

f:id:yoshipapan:20170604235434j:plain

f:id:yoshipapan:20170604235455j:image