よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

Siriに話しかけます

YOSHIくんがiPadで遊ぶときの気に入りのアプリは、やっぱり「ピタゴラパブロフ」です。ある日、よしパパがSiriで「ピタゴラパブロフ」を呼び出したら、YOSHIくんはたいそう驚いて、何度も真似するようになりました。

でも、まだ舌足らずのYOSHIくん。何度「ピタゴラパブロフ」と言っても、なかなか思うように認識してくれません。代わりに認識されるのは、なぜか「アンパンマン」です。幼児の舌足らずの話し方だと、とりあえずアンパンマンを出しておけばいいということになっているのでしょうか?

かと思えば、映画ばかり出てくる日もありました。YOSHIくんが寝起きのときは、更によくわからないものが出てきます。挙げ句の果てに、大好きなiPadを「おもしろくない」と片付ける始末。

それでも、これまでに2回だけ、YOSHIくんの発話で「ピタゴラパブロフ」が出てきたことがありました。それはさすがに嬉しそう。少しずつ上手になるといいね。

そして、写真は「アイアイ」と入力して表示されたのを喜んでいる様子。しかも、「aiai」と入力して、です。いやいや、ローマ字なんて教えてないので、偶然だと思いますが。

f:id:yoshipapan:20170820214932j:plain