よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

遊び道具も受け継がれます

よしパパの実家には、時々遊びに行っています。といっても、YOSHIくんのためのおもちゃはほとんどないので、よしパパが昔遊んでいたおもちゃで遊んでもらっています。最近のお気に入りは、スマートボール。よしパパが子どもの時は、「コリントゲーム」なんて呼んでいました。YOSHIくんもこれで遊べるようになってきました。このおもちゃは、よしパパの祖父が子どもの時に買ってもらった物のようです。もうかれこれ100年近く前の話になるとのこと。よしパパのママの代が遊び、よしパパの姉弟の世代が遊び、よしパパの姪甥、そしてYOSHIくんにも引き継がれました。こういったシンプルなゲームは、長持ちするものですね。

f:id:yoshipapan:20170820222653j:plain

そして、実家の掘りごたつに入るのも楽しいようです。それもみんなしますね。子どもはみんな、やること同じだ。

f:id:yoshipapan:20170820222808j:plain