よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

九九にも挑戦しますか

YOSHIくんは、お風呂でひらがなと数字の表を見ていたのですが、もう飽きてきたので、そろそろ新ネタはないかと探してみました。すると、もう九九の表になってしまうので、どうかとも思ったのですが、試しに貼ってみました。数ヶ月前のことです。

まだ意味もわかってないし、ただの数字の羅列なので、時々断片的に読んでは、なにか気になるようでした。意味がわからないなりに、見ながら考えているようです。

何がきっかけだったかは忘れましたが、読み方がひらがなで書いてあるので、ある日、「いんいちがいち、いんにがに」などと順に読み始めました。そして、よしパパと一緒に「くくはちじゅういち」まで読みました。

一度、九九を始めると最後まで止められないので、お風呂で始めたときは要注意です。よしパパが頭や体を洗っているときなら、いい時間つぶしになるのですが、ある程度お湯につかってから読み始めると、のぼせてしまわないか心配です。

でも、今日はよしパパから提案しても読んでくれませんでした。思うようには遊んでくれないものです。本人が楽しんでくれることが一番なので、そんなでいいと思います。

f:id:yoshipapan:20170922234409j:plain