よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

秋の3連休は

11月最初の週末は3連休。しかも、よしママも3日とも一緒に過ごせる貴重な時間でした。

初日は、地域で一番大きなショッピングモールへお買い物に。朝のオープンとほぼ同時に入り、広々としたキッズスペースでYOSHIも走ったりジャンプしたり。たったこれだけの仕掛けなのに、子どもってこんなに楽しめるのだなぁと感心しました。
でも、YOSHIくんが一番楽しんでいたのは本屋さん。サンプルの絵本を読んだり、音の出るおもちゃで遊んだり。2時間近く本屋さんから離れなかったと思います。お昼過ぎには、よしママが洋服を買っている間によしパパの抱っこでお昼寝へ。さすがに疲れたようでした。

2日目は、隣の市の運動公園へ。広々としたスペースで、ちょっと古いですが、子どもが楽しめる遊具が点々と置かれていて、YOSHIくんものびのび遊びました。トンネルになっているすべり台や、小川の飛び石など、初めてのことも楽しんでいる様子でした。一番好きだったのは、小屋のようなところに入り、よしパパママと「こんにちはー」と顔を出すこと。意外なところにハマりました。その広場へ抜ける140段もの階段を1段ずつ数えながら昇ったYOSHIくんでした。

最終日は、河辺で石投げに挑戦。最初はなにが面白いのかよくわからないまま、よしパパの真似をしていましたが、他の子どもたちが投げている様子をみて刺激を受けたようで、ただただ投げ続けていました。そんなことも初めて。そのあと、大学の学園祭を見に行き、邦楽部の琴を触らせてもらっていました。やっぱり楽器がすきなのでしょうか?

初めてのこといっぱいの3連休で、昼寝もままならず、さぞかし疲れたことでしょう。こうして、お休みにできる遊びのチャネルが増えていけばいいなと思います。

f:id:yoshipapan:20171105230926j:plain