よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

日本地図もおもしろい

もう一つ、今、YOSHIくんがハマっているのは、日本地図パズルです。

最初は、一つ一つ「これが○○県」と教えてあげながらよしパパが置いて見せてあげていたのですが、毎日やっていくうちに、覚えてしまったようです。今は、一人で全部の都道府県のピースを置いて完成できるようになりました。

このパズル、KUMONの教室から借りてきたもので、都道府県名がかすれて来ているものもあります。これじゃ読めないよ、というものも少なくないのですが、YOSHIくんは全部正しく置いています。「形で覚えてるの?」と尋ねるとYOSHIくんは頷きました。3歳の吸収力は、こんなところにも発揮しているようです。

朝食のとき、欠けたパンを見て「福島県」と。確かにパンの形が福島県と似ていました。ある日、よしママが鶴のポーズをして「石川県」と言ったのがハマったらしく、よしパパママとYOSHIくんの3人でそのポーズをして遊んだりしています。

都道府県に興味を持つようになったのか、「群馬県はこんにゃくがいっぱいとれるところ!」とか「YOSHIも高知行きたい!」とか言いだすようになりました。楽しんでくれればそれでいいです。

f:id:yoshipapan:20171216233205j:plain