よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ロシア語も面白いですか

YOSHIくんの食後の楽しみは、YouTubeです。朝食を終えてから保育園に行くまでの時間、夕食からお風呂に入るまでの時間は、YOSHIくんのYouTubeタイムです。あんなに好きだったピタゴラも、もう見ていません。見ようと誘っても断られます。まぁ、0歳の時から見てきましたから、もう飽きていると言われても無理ないかもしれません。

でも、YOSHIくんがYouTubeで好きなのは、やはりピタゴラ装置、ビー玉転がしの動画が中心です。その次に、英語でアルファベットや数字、色などを紹介する幼児向けコンテンツが結構お気に入りです。EvanKids.comなどのサイトで豊富の提供されています。英語圏の幼児向けに作られたもののようですが、YOSHIくんもなぜかハマっています。

最近、たまたま、ロシア語のアルファベットを学習するためのコンテンツに遭遇したようです。どうやらそれが新鮮らしく、何度もそれを見ています。ロシア語の発音を真似したりして遊んでいます。

ロシア語には、英語のアルファベットと同じ文字もありますが、全然違う読み方をしたり、単語に使われてないアルファベットがあったり、不思議なことがあり、YOSHIくんに「なんで?」攻撃を受けるのですが、よしパパママとも答えることができません。

いろんなことに興味を持ってくれるのはいいですが、よしパパママが答えられないことは、ほどほどにしてほしい気もします。

f:id:yoshipapan:20180716234453j:plain