よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

アラビア語覚えてどうするんですか

YOSHIくんのおもちゃは文字と数字。英語やロシア語のアルファベットのマグネットを愛用しています。ロシア語のアルファベットをすっかりマスターしてしまい、ロシア語アプリで動物の名前も随分覚え始めました。象を見て「スォーン(слон)」などと言い、周囲の大人の頭に「???」を浮かばせています。せめて、「elephant」と英語で補足しないと、誰にも伝わりません。

そして、飽くなき文字への探求心は尽きるところを知りません。次はアラビア語です。YouTubeアラビア語のアルファベットが1文字1文字表示されるのを見ながら、自分も書く練習をします。いくつかの文字は、読み方も覚え始めています。

よしパパママも一緒に勉強していくことになるので、それはそれで面白いですが、YOSHIくんの方が修得が早いので、焦らされます。さすが幼児の脳。発達が著しいです。

YOSHIくん本人が楽しんでいるのでいいですが、日本で生活する限り、ほとんど使用する機会の無い2言語を覚えてどうしましょう。小さいうちに多言語があることを知ることは、語学修得の上で敷居を下げることにはなりそうですが、あまりにも文字偏重の遊びは、これからどうなっていくのでしょう。

f:id:yoshipapan:20181018232642j:image