よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

スポーツ教室参観に行ってきました

今年も、保育園のスポーツ教室参観に行ってきました。

去年は、まだ体操といえるようなことはありませんでしたが、今はマットで前転や跳び箱もこなします。

保育園の週1回のスポーツ教室に加えて、昨年3月から土曜日に体操教室に通っているYOSHIくん。日頃の練習の成果を見せてくれました。

保育園のお友達と一緒に活動している様子を見せてもらうと、YOSHIくんが土曜に体操を教えてもらっているおかげで、それなりに上達しているのがわかります。ブリッジや跳び箱は、お友達の前でお手本を披露させてもらいました。ブリッジはとても高くお腹が上がり、跳び箱は腕の力でしっかり体を持ち上げられました。幼児期の体づくりは重要と感じさせられます。普段からあまり、外で遊ばなくなっているので、体操教室を通して、しっかり体を作ってもらいたいです。

その後、YOSHIくんとお友達とそのお母さんたちと一緒に給食。いつも自宅では「食べさせてー」といまだに言うので、なかなか食べるのが上達しないのですが、やはり保育園でも苦戦しているようです。お友達がさっさとお箸を使って食べ終わっても、YOSHIくんはだらだらと少しずつ、スプーンを使いながら食べています。うーむ、どうしたらちゃんと食事してくれるんだろうなぁ。食べたくないものはなかなか食べないので、食の課題はまだまだ解決途上です。

普段の保育園での様子もビデオで見せてもらったりして、少し垣間見ることができました。こうやって、よしパパママの知らないYOSHIくんの姿を見ると、こんなこともできるようになっているのか、と少しずつ成長しているのがわかります。

写真のストライダーは、スポーツ教室とは関係ありません。年明けにようやく外で乗ることができたときの様子です。

f:id:yoshipapan:20190128232236j:image