よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

Happy Glassに夢中です

あまりiPadで遊んでほしくないのですが、やはり魅力的なようです。今、ドはまり中のアプリは、「Happy Glass」です。蛇口から出てくる水がコップに入るように、線を描くだけなのですが、様々な障害があります。頭を使わないといけない問題が多いので、悪くないかなと思ってインストールしてみたのですが、YOSHIくんにはツボだったようです。

https://itunes.apple.com/jp/app/happy-glass/id1425793208?mt=8

朝の登園前の時間も、降園後の夕食前後もなかなか止めることができません。iPadやめて遊ぼうよと誘ったら、積み木で「Happy Glassごっこ」が始まりました。

週末に、大きなすべり台やボールプールのある遊戯施設へ遊びにいったのですが、そこで楽しんだのも、LEGOでHappy Glassごっこ。翌日もその遊戯施設へ行きたいというのですが、いやいや、Happy Glassごっこなら自宅のLEGOでやってよ、と半日近く、ひたすらHappy Glassごっこ。よしパパが問題を作り、YOSHIくんが解くというのを何回繰り返したことか。

でも、やっぱり楽しいのはiPadのようで、「ごっこ」では物足りないようです。iPadの使用時間を制限したり、「iPadやめられるかなー」などと言って、引き離そうとしますが、なかなか難しい。そんな魅力的なアプリを紹介してしまった親たちの責任なのですが、YOSHIくん自身はすごく楽しそう。のびのびと楽しんでほしい面もあり、悩ましいです。

f:id:yoshipapan:20190219233340j:image