よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

本気なんか出しませんか

YOSHIくんが毎週土曜日に体操教室に通い始めて1年が経ちました。保育園の体操教室に来てくれている先生方が、地域の方ももっと参加できるように、と門戸を広げて毎週開催してくださっています。

1年前、YOSHIくんが体操を好きなのかどうかはよくわからなかったのですが、自宅で遊びがちなYOSHIくんに体づくりの機会を与えることはとても貴重と思い、誘ってみたら楽しんで行ってくれるようになりました。KUMONの教室は気紛れで行ったり行かなかったりでしたが、体操教室についてはそんなこともなく、ほぼ毎週通ってくれています。

そのおかげもあって、先日の体操教室参観では、わりとしっかり筋力がついていて、体の使い方も学んでいるようです。

先日、その体操教室の発表会が小学生クラスと合同でありました。1年間の成果を親たちに披露するのです。いつも以上にふざけたりだらだらしています。いつもと違う雰囲気に、YOSHIくんは緊張していたのでしょうか。みんなの見ている前でマットと跳び箱を一人ずつ披露するのですが、いつもほどは力を発揮できていない様子でした。発揮できないというよりも、発揮しようとしていないようにも見えます。

自分の力の限界を試されるのがイヤなのかもしれません。本気でやってませんよ、という雰囲気を出しながら、一応形になるようにはやっています。YOSHIくんなりの照れ隠しなのでしょうか。今はそれもわからないでもないですが、いずれはここぞというときには自分の力を発揮できるようになってくれないと困ります。ちゃんと見てるからね。がんばろうね。

f:id:yoshipapan:20190303001017j:image