よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「YOSHIの方がすごいし!」

これまで、YOSHIくんに対して、あまり叱らない育児をしてきました。叱らないと同時に、できたことは一生懸命褒めてあげてきました。よしパパママに「すごい!」と拍手してもらえることは日常で、ちょっと褒めすぎだったかなと思う節もあります。YOSHIくんは自分が「すごい」と言われないと気が済まないこともあります。

ある日、いつもお迎えの時間は夕方5時なのですが、YOSHIくんが「4時56分に来て!」というので、ちょうどその時間にお迎えに行くと、担任の先生が時計を見て、「お父さん、ちょうど4時56分にお迎えやん、すごいな!」と言うと、YOSHIくんは「YOSHIもすごいし!」と主張。

また別の日は、よしパパがよしママについて、何かの件で「お母さんすごいなー」というと、「YOSHIもすごいし!」と。

自分が評価されたいだけでなく、他の人が評価されていることにも嫉妬してしまっているのでしょうか。お友達と関わり合いながら、壁にぶつかり、悔しい思いをしながら、自分のできること、できないことに気付き始めているはず。でも、自分だけがすごいのではなく、みんなそれぞれにすごいことがあるのだと認められるまでには、まだ少し時間がかかりそうです。

f:id:yoshipapan:20190330232028j:image