よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

クアドリラに再開花

先月まで、iPadでゲームアプリ「Happy Glass」ばかりして遊んでいたYOSHIくんですが、ある日、iPadがどこかにいってしまい、遊べなくなってしまいました。

そこで、今、再びブームがやってきたのが積み木のビー玉転がし「クアドリラ」です。YOSHIくんの3歳の誕生日に購入し、その年のクリスマスプレゼントにももらって、しばらくはまっていました。

昨年の春頃から、やりたいことに自分の技量が追いついてなかったからでしょうか、うまくいかずに途中で投げ出してしまうことが増えていました。そして、全然遊ばなくなっていました。

今年のお年玉で「ファニーファンクションセット」を買ってみたものの、あまり遊んでいませんでした。よほどiPadが楽しかったのでしょう。

先月、iPadが手元からなくなり、ビー玉転がしに再度目覚め始めたようです。そして、1年前とは違い、クアドリラに、ようやくYOSHIくんが追いついてきたようです。創造する楽しみを感じられる遊びができるようになってきました。「ベーシックセット」「サウンドレールセット」そして「ファニーファンクションセット」3つのセットを組み合わせると、ビー玉を除いても200ピースに上ります。今はこれらを組み合わせて、自在に装置を作れるようになりました。よしパパママはアシスタントです。

保育園の「先生に見せてあげる!」と言って、装置を作る度によしパパママのスマホで動画を撮影させます。よしパパママは毎日20〜30件の動画を撮影させるので、メモリをどんどん消費していきます。

でも、そんなことは些細なこと。せっかく買ったクアドリラなので、今しか遊べないので、存分に使ってください。そして、新しい装置を創造しながら、シッカリ頭と手指を使ってください。そのためなら、よしパパママちゃんと付き合いますよ。ただ、寝る時間になったら寝ようね。

f:id:yoshipapan:20190404230927j:plain